もうすぐ・・・運動会☆

ホームページがリニューアルして、いかがでしょう?

毎日、観てくださっている方には、お知らせをする前に「観ましたよ!動画いいですね。」
「先生のコメントと子どもたちの様子も伝わってきます。」「みんな、笑っていますね!」などなど、
職員からも、「アップしやすい」の声・・・たくさんたくさん更新してくれることでしょう。(笑)

で、あの暑かった夏も終わりを迎え、もうすぐ・・・運動会。
朝の体操が始まりましたよ~!
9時には音楽が流れますので、ゆっくり登園のお友だちも一緒にできるといいなぁ。
すみれ組、ひばり組の組体操も練習に励んでいます。
写真はこれだけに・・・。当日、お楽しみに!
もうすぐ・・・運動会。ということで、今年の運動会は、コロナ禍になって3年目を迎えます。
小学校の校庭をお借りして、全園児が参加していた運動会。保護者の方はもちろん!おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん・・・たくさんの方に来ていただきました。それが・・・
コロナ禍1年目は、園庭で幼児クラスのみの参加。保護者の方は年長さんのみ。土曜開催だったのが、平日にし・・・。
コロナ禍2年目も同じ対応。さらに、園児1名に保護者の方1名になり・・・。
そして、コロナ禍3年目を迎え、収束の兆しが・・・と思い、平日から土曜開催にし、幼児クラスの保護者の方をお呼びできるのでは・・・と。ところが、まだまだ、【3蜜】は避けたいところ。
感染対策の対応は厳しい現状。
やはり、人数制限はしなくてはならない状況。
保護者の方のお気持ちは、私たち職員も同じ気持ちでいます。
ですが、今のこの状況に逆らえない現実をどうぞご理解いただきたいと思います。
当日は、感染対策として、急な変更やお願いをすることがたくさんあるかと思いますが、どうぞどうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

コロナ禍の運動会3年目にもなると、私たち保育者として、子どもたちを見守る、寄り添う立場から見えてきたものもあります。保育者としての収穫もありました。
行事ひとつひとつの見直しも課題として、職員と話し合い、常に子どもたちのことを考えています。
コロナ禍は、私たちに大きな影響と課題を与えてくれました。
今後、稲保育園が変化していくことに希望をもって、あたたかく見守っていただけたらと思います。