病後児保育

病後児保育のご案内

取手市に在住もしくは在勤されている保護者の方々の病気の回復期にあるお子さんを、お仕事等の都合で家庭で保育のできない時に、一時的にお預かりします。
☆事前登録が必要となりますので、お子さんが元気なときに登録にいらして下さい☆

<お預かりできない病気について>
感染力が強い感染症(新型インフルエンザ、麻しん、はやり目など)や、治療を開始しておらず、症状が回復傾向にないとき、その他医師が病後児保育の預かりが困難であると判断した場合には、お預かりすることはできません。

利用定員

原則として1日2人まで

利用料金

・半日(4時間未満の利用):1,000円
・1日(4時間を超える利用):2,000円

利用日時

月曜日〜金曜日 午前8:30〜午後5:30
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始 (12 月 29 日から翌年の 1 月 3 日までの日 ) はお休みです。 また、看護師の不在など、園の都合によりお休みになる場合もあります。

利用当日に必要なもの

・着替え(1 組)
・バスタオル 2枚
・おしぼりタオル3枚
・食事用エプロン(必要な場合は3枚)
・紙おむつ 10枚程度
・おしりふき
・汚れ物を入れる袋
・昼食(乳幼児はミルク)
※給食を利用する場合は別途300円かかります。

乳幼児はおやつ2回と給食を提供。小学生は給食のみ提供します。
食物アレルギーがあるお子さんは昼食持参をお願いしています。
※全ての持ち物には必ず名前をつけてください。

注意事項

※緊急連絡先の連絡が必ずつくようにしてください。
※容態が悪化した場合ご連絡いたしますので、直ちにお迎えに来て下さい。

施設概要:稲保育園 病後児専用 保育室(病後児は専用玄関を利用します。)
必要書類:医療機関の診断書 / 利用登録書
※下のボタンよりダウンロードいただけます。
利用登録書
医療機関の診断書