10月おはなし会📖

子どもたちが楽しみにしているおはなし会♬
いない~な!のみなさん、どんな絵本を選んできてくれたのかな??
今日の様子をご覧ください( *´艸`)
めだか組です。
 
抱っこされて安心(笑)
指差ししながら見ていましたよ。
 
つくし組です。
「くだもの」の絵本では、ページがめくられるたびにお口をパクパク動かして食べる真似をしている子もいました。
指差ししたりと最後まで楽しく見ていましたね。
たんぽぽ組です。
みんな座って待っていてくれました。
「たまごのあかちゃん」は何度も読んでもらった絵本です。
「これはヘビのたまごだよ」なんて声も聞こえてきたりして(*´ω`*)
 
「おにぎりくんがね」ではみんなで一緒に
「しんぱい ごむよう」とポーズまで決めていました(笑)
ちょうちょ組です。
褒め上手なHちゃん。今日は読み聞かせの先生がかけていたメガネのチェーンを「キラキラして可愛いね」なんてポロリ。
 
「もりのぱんやさん」はいろいろな種類のパンが出てきました。
Kくんの一押しはジャムパン。リスさんが持ってきてイチゴからジャムを作ったんです。
おべんとうの絵本は、2冊同時読み。
「ぼくのおべんとう」と「わたしのおべんとう」をお二人が交互に読んで下さいました。
2つのお弁当を見比べながら、子どもたちの目もキラキラ✨していましたよ。
すみれ組です。
「今日はどんなお話し?」と、子どもたちも楽しみに来てくれました。
「まんまるおつきさまをおいかけて」はいつもよりすこ~し長いお話しでした。
でも最後まで子猫ちゃんの大冒険を聞き入っていました。
「みらいのえんそく」は宇宙船で月へのおでかけです。
月末にある親子バス遠足とちょうど時期もあい、「私たちはアンデルセン公園にいくよ」と答えていました。月に遠足に行ける日が来るかな???( *´艸`)
お待たせしました、ひばり組です。
「待ってたよ~」と笑顔で来てくれました。

 
「パパおつきさまとって」ではお月様の形の変化に気づいて「昨日丸かったよね」「細いときあるよね」なんて話をしたり、「お月様は手が届かないよ」などと言いながら、絵本の世界とリアルな世界を行き来しているようでした。
10月といえばハロウィン🎃
「ハロウインナー」の絵本は子どもたち大笑いでした。
ちなみにカボチャの飾り見かけたことある?の質問に、「お店にあった」「うちにもあるよ」「歯医者さんに飾ってあった」なんて答えが(笑)
乳児クラスで読んでいただいた絵本です。
幼児クラスで読んでいただいた絵本です。

また11月もお楽しみに~(^_-)-☆